メイプルの卑屈盗賊

現実生活やメイプルストーリーでのネタを紹介します。楓鯖の斬り賊です。 時々考察とか紹介してたりします。 タイトル通り、卑屈。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--[--] Post --:--  CO:-  TB:-  スポンサー広告  Top▲

シーブズについて

シーブズのことについて考えてみました。



まずシーブズとは何か?それから入ってみましょう。



シーブズ
斬賊の3次職スキル。
効果は武器を振って攻撃が当たった場合、自分の周りにいるモンスターを攻撃できるスキル。
マスターレベルが上がるとダメージが増える。
また、一定レベルにすると召還できる分身の数が増えるが一度ダメージが減る。
マスターレベルがMAXになるとダメージ210%、5体まで分身を召還可能。

こんなとこですね。
扱いとしては弓のファイアショットと同じもんですね。( ゚Д゚)y─┛~~
このスキルについて考えてみます。

まずこのスキルについて。
○メリット
・数少ない全体攻撃スキル
・自分の前後に攻撃できる。
○デメリット
・攻撃範囲がわからない
・消費MPが多い
・自分の攻撃が当たらないと分身が現れない。

デメリットの方が多いです。
一言で言うなら扱いにくい。

まずデメリットの「攻撃範囲がわからない」から説明しましょう。
大抵のスキルはエフェクトが表示されるので大体攻撃範囲が掴めると思います。
(例:DKのスラッシャー等)
が、シーブズの場合ただ分身が現れるだけなので攻撃範囲がわかりにくいです。
それに加えて分身の現れる範囲が明らかに偏りがあったりします。
これがデメリットの理由です。
次に「消費MPが多い」について。
シーブズはMAXLVの時、1回攻撃するのにMPを50必要とします。
なので2,3体敵が集まったところで使用してもMPを余計に食うと言うところです。
最後に「自分の攻撃が当たらないと分身が現れない。」
上記の通りシーブズは自分の攻撃が当たらないと分身が召還されません。
短剣の狭い攻撃範囲を考えると突撃必死です。

このシーブズ。どう使うか?
考えでは図体の大きいモンスターを一気に駆逐するために使うのがベストだと思われます。
使い方はこうです。

まずファイアブルが6体密集してるとします。
これをアサルターとシーブズ、どちらか片方のみで倒すとします。(互いにMAXLV
ダメージのムラを考えるとアサルターは5発確殺、シーブズは15発確殺とします。
あくまで自キャラ、highestで考えた場合ですが。
アサルターの場合MP消費は26で5発確殺、相手は6体なので、
26×5×6=780と、MP消費はこうなります。
次にシーブズ。
消費MPは50、15発確殺なので、
50×15=750
この場合シーブズの方がMP消費を抑えられます。
また、攻撃スピードを考えるとシーブズの方が早く片付けられる。(と思います。
ただしシーブズは攻撃範囲上、敵のド真ん中に突っ込むのでダメージ必死です。
よってシーブズの使い道。
それは赤字を気にせず、効率を求めるのに有効である。
あくまで理論です。

文章だけで語りましたが実際はこれとは異なるかもしれません。(´・ω・`)

スレッド:メイプルストーリー / ジャンル:オンラインゲーム

スポンサーサイト
2006.03.26[Sun] Post 00:00  CO:0  TB:0  斬賊について  Top▲

当人分析

大まかにhighがどんな人間か説明します。


生年月日:1990年2月26日(現在16歳)
身長:170cm前後。これでも中学3年間で15cm以上伸びました。
体重:52kg。もはや騎手並。
生息地:東北地方南部。冬はどちらかというと嫌い。
性格:スーパーインドア、控えめ、社交性低し、受け身傾向。
特技:加減乗除の暗算。暗算準三段の資格アリ。
趣味(好き):いわずともめいぽ、ガンダム、バラエティー番組鑑賞。
嫌い:野菜は単体だとリバース。空気を読めない人。

めいぽキャラについて
メインネーム:Highest
サブ:槍スピア、シーフ
レベル:メインは遂に120達成。サブはこれからの展開次第。
強さ:まともな強化品を持ってないので弱い。
ギルド:無所属。今後はすっと独身かも(ぁ
目標:斬り賊の頂点へ。

こんなとこ?


5/17更新

スレッド:メイプルストーリー / ジャンル:オンラインゲーム

2006.03.26[Sun] Post 00:00  CO:0  TB:0  自己&Myキャラ晒し  Top▲

雑魚敵分類

今回は斬賊の黒字狩りについて考えてみます。
視点は高Lv(100↑)となりますが。

まず高Lvで黒字を出すにはどうすればいいか。
当たり前ですが雑魚敵を狩りまくることです。
接触ダメージが少なく、獲得メルの量が多いほど黒字になりやすいです。
その中に装備ドロップが入ってさらに黒字を重ねます。
一般的に斬賊の黒字狩りの有名スポット挙げると、
・冷気の平原2(ヘクペペ)
・死森(ゾンビ)
・雲の公園6(サンフィクシー)
・空の階段(ルイネル)
・冷気の平原1(ヘクタ)
・駐車場、金融(D子)
自分的にこの辺ですね。
これらを分類すると、
○ヘクペペ、ヘクタ、ゾンビ
とりあえず装備ドロップの量で勝負。
メルドロップも結構よいので赤字になることはまず無い。
確実に稼ぐならオススメ。
○サンフィクシー
半分運任せの狩場。
装備ドロップ、メルドロップはそこそこ。
重要なのは闇クリと太陽片。
闇クリは結構な値で売れる。
また太陽片を交換すると60%書が手に入ることがある。
が、どちらも出る確率はあまり高くないので余興という程度。
○ルイネル
経験値をそこそこ稼ぎたい人に向いている。
メルドロップ額は高いが、ダメージも大きい。
その代わり装備ドロップは店売り額が高いものばかり。
装備ドロップで黒字を立てるような狩場。
○D子
紹介した中では最も経験値を稼げる。
が、装備ドロップが出にくい上にメルドロップの額も低い。
また接触、特殊攻撃のダメージが大きいので黒字は余り高くはならない。
赤字が無く、狩りができると言った程度。

となります。
どれが自分にあった狩場か選んで狩りをするのがベストです。
・確実に一撃で倒せる敵の狩場ならばアサルターを主体として戦うといいでしょう。
移動しながら敵を倒せます。
その中にうまくサベジを組み合わせ敵をバンバン薙ぎ倒すと効率がいいです。
収穫品やドロップメルはペットに回収を任せるといいでしょう。
・ルイネルやD子は極力ダメージを受けないようにしましょう。
何度も攻撃を受けるとドロップメルだけでは賄えなくなります。
またサベジ→アサルターの攻撃がベストだと思われます。

スレッド:メイプルストーリー / ジャンル:オンラインゲーム

2006.03.26[Sun] Post 00:00  CO:1  TB:0  斬賊について  Top▲

はじめに

○当ブログについて

当ブログは株式会社ネクソンジャパンが運営する「Maple Story」の非公認ファンサイトです。

当ブログの画像等の転載はNEXON GAMESにおける著作物の利用ガイドラインに反するので禁止します。

○メイプルについて

・自キャラ highest Mシーフ
      灰エスター 槍スピアマン
      匠の業 LUK極振りシーフ
今はこの3体しか動かしておりません。似たような名前等に注意してください。

・主なIN時間 サクチケ発動中(18:00~22:00)
       SDT中(不定期)

○リンク等について

リンクについてはこちら

スレッド:メイプルストーリー / ジャンル:オンラインゲーム

2006.03.26[Sun] Post 00:00  CO:0  TB:0  はじめに  Top▲

Log in*/RSS*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。