メイプルの卑屈盗賊

現実生活やメイプルストーリーでのネタを紹介します。楓鯖の斬り賊です。 時々考察とか紹介してたりします。 タイトル通り、卑屈。


--.--.--[--] Post --:--  CO:-  TB:-  スポンサー広告  Top▲

告知通りやりました。

遂に今年最後の更新です。





いやいや1年経つのがここの所早く感じてしょうがないです。





そしてこの12月で俺もメイポ始めてから3年となりました。








これで4年目に突入です。






そういうわけで今年最後のメイポ報告。






昨日の告知通り・・・・・・







メルプロビシャスPTやりました!








大変でしたよ・・・・・・




なんせ今年最後のビシャスPTは強烈に締めようと思ったのですがこれがまた人が集まらないorz





おまいら本当に斬り賊かと問いたくなった。






だって真面目に斬り賊が好きならこれぐらいどうってことないだろw






そんなわけで31日の0時頃に告知。




この時点で参加者は俺を含めて4名。




その内の1名はこの前のメルプロビシャスPTでご一緒した方でした。






で、昼間に集合をかけた。




しかし困ったことに3人しかいない。





どうやら1名はドタキャンか・・・・orz





拡声器でも叫んでも面子は揃わず・・・・





しかしワルメンソロを終わらせたkenkenさんが合流。





これでも4人。倒すにはもう一人必要。





その時、Lv150代のSTR賊の方が参加希望。





これで5人。いけるぞ!







そして1回目。が・・・・・・







1回目は有名横師が入ってきやがった・・・・・・







とりあえず時間の球を召喚し、メルを撒いてみるも予想通りメル強奪。






とりあえずビシャスだけ召喚させてその場は退却。





2回目は邪魔も入らず、じっくり出来ました。





結果はというと・・・・・








maple707.jpg



3名生存、2名死亡。



俺は急に沸いた爆弾によって死にました・・・orz





しかし前回より生存人数が増えてる。これは進歩か。





ちなみにですが・・・・・





討伐時間(ビシャス召喚からファントム撃破までの時間)はというとkenkenさんの話によれば・・・・・・・







5分未満!










流石メルプロです。てかここまで短いとは思わなかった(;゚ロ゚)










来年もメルプロビシャスPTを不定期にやりますよー!w









最後に。









来年もまたこのブログと我がキャラ、Highestをよろしくお願いします!






では皆さん、よいお年を!壁|ω・`)ノシ

スレッド:メイプルストーリー / ジャンル:オンラインゲーム

2006.12.31[Sun] Post 18:16  CO:3  TB:0  inメイプル  Top▲

今年も残り僅か

なんかフラッシュ暗算に随分食いついてるな。



ちなみに俺のフラッシュ暗算最高記録は3桁15口8秒だったよ。




もうね、7秒から計算してる暇無いお・・・・orz









夜中、「ビシャス爆破作戦」のためにある行動に出た。





自らビシャスPT招集!





とりあえず面子は揃えばよかったんですがこうなった。





maple687.jpg

斬り×2、投げ、プリ、DK、弩。


まじプリとDKは来ることすら期待してなかったのに来てしまった。



どうしてこういう時ばっかり揃うんだろ?('A`




と、いうわけで今回のビシャスPTをやった意味。それは・・・






攻略記事の参考SS撮影!











そのため1戦目はメルプロ。




maple693.jpg



1戦目はkenkenさん、投げさん死亡。

4人でビシャス撃破。



皆さん俺の我が侭のため参加していただきありがとうございました・・・・





お陰で使えるSSが数枚取れました。





2戦目は撮影も終わり、正攻法で。





maple697.jpg




6人で順調に削っていったものの・・・・






maple698.jpg



2回目は全滅。



1戦目のドロップはミストアーマーのみ。


なんか最近まともなものが出ないな・・・・





その後、ルディから世界旅行でジパングへ。


そして・・・





maple704.jpg



エリニアからリプレへ。



こうすればリプレからルディに行きたい時は、リプレで牛乳を使いジパへ行き世界旅行でルディへ。



いやぁ、今回のパッチで大陸間の移動がラクになったなぁ・・・・





そして昼間にケンタ狩りへ。



流石に週末は空いてそうな時間帯を狙わないと黒ケンタは狩れそうに無い・・・・





そして夕方SDT後、






maple705.jpg

黒ケンタ狩り


もう昨日同様に・・・・・







狩り狩り狩り狩り狩り狩り狩り狩り狩り





そんな風にぶっ続けで狩ってたら・・・・





maple706.jpg

Lv133に。




しかしはまともなドロが出ず、薬代で大赤字・・・orz





今日のドロップ

SS取り忘れたブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )




<オマケ>



告知!



明日、大晦日の昼間にメルプロビシャスPTをやるぞ!

突発イベントなので参加者が集まるかどうか不安だが明日拡声器で叫ぶので注目してろ!







FC2ブログランキング


貼っとく



※ビシャス爆破作戦の記事を修正。




以下、コメント返信

スレッド:メイプルストーリー / ジャンル:オンラインゲーム

▽この記事の続きを読む?

2006.12.30[Sat] Post 23:03  CO:0  TB:0  inメイプル  Top▲

リミッター解除

まず小話でも。





今日の夕飯の時のこと。






TVでニュースがやってたので飯食いながら見てた。






そしたら火事のニュースになって・・・・






うちのじいちゃんが火事になった理由を勝手にこう答えた













「寒いから家燃やして暖まったんだべ。」













ちょwwwwwwwおまwwwwwwwww







結構クオリティの高い回答だwwwwww

















ここ最近ブログのプロフの画像とバナーを変えようと思ってるのですが・・・



全然構図が浮かばず、作るに作れない('A






なんせバナーに関しては顔12から顔16に変えたから物凄く変える必要があるようなないような。



まぁ今回の作成はまったりといくとします。



それと今更なんですが「ビシャス爆破作戦」の記事のSSが足りてない。


近日中にSSを撮って編集したいなぁ・・・・・



ではメイポ話。



昨日はサブを弄ってみた。





maple676.jpg


台湾マップでクレーン機を狩りまくり。


ジュニアペペ人形やイエティ人形が一度に沢山倒せるから結構効率がいい。



でもMAPが広い上に、MAP上部にいるグリーン、レッドバブルも倒さないと沸きに影響するのが難点か。






まぁ余り文句は言わず黙々と狩り・・・








maple677.jpg

Lv72に。



サブはすんごくローペースだ。ヽ(´ー`)ノ


バスターが2体×2回攻撃になったもののまだ使い物になりそうに無い・・・





で、今日。


昼過ぎから狩りに出かける。





maple679.jpg

黒ケンタ狩りへ。


もうユニコンのみですね。



昼過ぎは1時間ほど狩り、夕方SDTの1時間前からまたここで狩ることに。




しかし狩り場が空いてなかったので・・・




maple680.jpg

分かりにくいけど黒ケンタへ。



大体ここで1時間半ほど狩り。




で、夕方SDT後に夜SDTまでずっと黒ケンタを狩り狩り狩り・・・・・





気が付けば夕方SDT後から2時間半も狩ってた



結局ユニコンは出なかった・・・orz




今日のドロップ

今日のドロしてないやつも混じってるけど気にしない( ^ω^)


maple678.jpg

maple681.jpg

殲滅刀は+101、月牙刀は+91、トマホークは+98.
tu-ka、トマホークって売れんのか?('A`)




FC2ブログランキング


貼っとく

※ビシャス爆破作戦の記事を修正

以下、コメント返信

スレッド:メイプルストーリー / ジャンル:オンラインゲーム

▽この記事の続きを読む?

2006.12.29[Fri] Post 21:28  CO:2  TB:0  inメイプル  Top▲

ちょっといいでsky?

どうも。1週間ぶりの更新です。






ようやく暇もでき、疲れもそこそこ取れてきました。






しかし去年同様、年末になると更新頻度が下がるなぁ・・・・('A







まぁとりあえず埼玉に行った話から。






23日早朝、地元を出発。





23日は小学生の部の大会だったので約3時間半で埼玉に到着。





無論、小学生は大会。中学以上(俺を含めた)面々は放置。





なんつーか、待ってる時間があまりにも暇。





しかし大会会場を出れば右も左もわからぬ埼玉のさいたま市。









なのでずっと大会会場で待つ。



時折、近くのコンビニに買出しに行ったけどね。



で、昼1時間に中学生以上の俺らは宿泊地で練習。


大会前日なのに3時間も練習とかきつすぎるお・・・・('A`



その後は小学生の部の大会も終わり、さいたま市に出払って夕食。





結局俺は吉野家で豚丼食ってましたけどね。


連れの中坊は店員の注文ミスで豚丼&牛焼肉丼が出て困ってて食うのを手伝ってやりましたよ。



430円しか払ってないのに豚丼大盛以上の量が食えたことに満足満足。




夕飯を食った後はコンビニに回りまた買出し。




その後は宿泊地に戻り、全員でボウリング。






勿論参加名は全員 偽 名 。




ちなみに俺らが使った偽名の数々。





・セギノール
・トミー
・ジーコ
・フランシスコ
・ザビエル








さあ、俺はどの偽名を使ったか 分 か る か な ?





あ?











スコアはいくらだったって?











言えるわきゃない('A






俺は年に1度ボウリングやるかやらないかかのビギナーだぞ?





まぁ言ってしまうと50台だったよ。



もうね、ボウリングの最中なんか・・・・






ガーター=何故かハイタッチをされる
大体5ピン倒す=「空気読めよ」的なふいんき
←何故か変換できない






ボウリング後は宿泊地の俺の部屋にて遊ぶ。


けどなんか別のフロアから苦情が来て余り騒げなかった。


結局この日は夜12時頃就寝。






24日、クリスマスイヴ




世は男と女がイチャイチャを見せ付けやがる嫌な日。






そんなBOKUは大会。






日曜日もへったくれも無い。







ちなみに大会結果。




掛け算・・・50点/100点
割り算・・・58点/100点
見取り算・・・46点/100点
合計・・・154点/300点





俺、雑魚過ぎるお・・・・('A


同じ高校生、タメ年でもすごい奴はたくさんいた。




読み上げ暗算を17桁まで正解してたり・・・・・・




フラッシュ暗算なんか世界記録一歩手前の3桁15口1.8秒までできてたり・・・







おまいらフラッシュ暗算やってるとこを観覧してみろ。


確実に「有り得ない」としか思えないから。




フラッシュ暗算の3桁15口1.8秒を実感したい奴はこれでもやってろ。



まず数字すら見えないと思う。


でも現に俺の目の前にこれを当てた輩が居る。





やっぱ人間は凄いと思わされた大会だったよ。









久しぶりにメイポをやった。



ちなみにメイポのSSのうpは10日ぶり




今日はまずINして台湾マップへ。



もちろん屋台の強さを知りたいため。



けどその前に・・・・・







HairStyleChange!





前々から変えようと思ってたし、丁度夜市場の特別券が100P引きだったのでいっその事やってみた。








maple673.jpg



前:学生カット



















maple674.jpg




後:サムライ














あの、すみません。









なんか女キャラに見えないか?











ってか、女顔16+ポニーテールAに酷似しすぎだ。




この目で見たい奴はここにて。






その後はSDT中と言うこともあってサクサクとクエストを消化。




そして・・・・





maple675.jpg





まずね、突っ込むべきところが・・・・





レーザー攻撃凄すぎてワロタwwwww






何あの無制限射程の大砲って感じの攻撃は?



連邦のMSは化け物か、ってやつですか?





それとメイプルの雫の屋台のSSなんだが・・・・




なんか鰻の隣の大根みたいなやつさ・・・・





チコ○ータですか?





ってかチ○リータにしか見えない。



まったく寝糞とやらはインスパイア、もといパクリがお好きのようだな。






明日辺り、サクチケでも買うかなヽ(´ー`)ノ







FC2ブログランキング


貼っとく

スレッド:メイプルストーリー / ジャンル:オンラインゲーム

2006.12.28[Thu] Post 00:45  CO:1  TB:0  inメイプル  Top▲

時間が・・・・

ごめん恐らく来週までメイポもブログ更新もできそうに無い。






流石年末、忙しい忙しいorz








今こうやってブログ更新してるのも時間が惜しい。






ちなみに土日は大会で埼玉はさいたま市浦和へ行きます。









詳しくはこのページを見るがいい。




なんか別のサイトで去年の成績が出てて俺の名前載ってたぜ( ^ω^)



まぁあえて自分の名前を晒すような事はしないから教えないけど。







と言うわけで来週まで放置します。
2006.12.21[Thu] Post 20:23  CO:1  TB:0  私生活  Top▲

怪我

学校での出来事。








体育の時間に校庭でサッカー。







なんか俺のクラスの大半は






上:長袖ジャージ
下:ハーフパンツ







見た目じゃ絶対寒い。



しかしそんな俺もいつもそんな格好だったりする( ^ω^)


まぁサッカーは結構走ったりするから寒い格好でも暑くなるんだよ。





で、サッカーは8VS8でゲーム。





俺はFW?的な立ち回りで走っていた。






が・・・・・・・・・






ボールが相手に取られた。




すかさずターンするも・・・・・








ズルッ!!







右足が泥濘に滑ったorz




しかもそのせいで膝に擦り傷。


しかも流血。




しかし授業が終わるまでそのままでサッカーをしてた。


その後怪我したなら保健室行くと思うだろ?






俺は違う






傷口を水で洗ってそのまま放置。





しかしその擦り傷がまた痛いのなんのって・・・・orz






あまりにも痛いので帰宅後、ガーゼを貼り付けました。







しかし風呂は居る時はヤバかった・・・・








しみる!






これだから怪我は嫌だ・・・・・orz














今年も残りわずかと言うことで今回は今年のメイポでの動きを振り返ようと思う。





1月
この頃活動ほぼ停止してた。
特にやった事は無い。

2月
初めて1日で経験値を10M稼いだ事があった(今じゃ定期的にあること
Lv116→Lv117に。
現在愛用の鍋蓋を買う。(今考えれば結構高いの狩っちゃった希ガス・・・

3月
エキサイトからFC2にブログを移転。
この頃からサブ育成を本格的に始める。
Lv117→Lv119に。
現在愛用のLUKガウンを知人から50Mで買う。(買った当時の能力はLUK+18、UG3

4月
大きな区切り目、Lv120に到達(Lv119→Lv121)
初めて雷手裏剣をドロップする。しかも3日連続で。
龍天拳+107、UG2と凄い物を作る結局闇送りにする。

5月
ヤケにサブに育成時間を多く回した。
Lv121→Lv123に。
今も使ってる紫軍手+11を買う。

6月
特に大きな動きは無し。
Lv123→Lv124に。

7月
この頃から4次職の情報が回りだし、当ブログでもそれについて話題にしてたりした。
ソロでワルメンボウを倒す。
ブログが10000HIT達成。10000HIT企画でビシャスをソロメルプロで倒そうとするも、メルプロバクの煽りで20Mの損出。
Lv124→Lv125になる。

8月
この時期からドロップ改正の影響で強化ネタが減る。
確かこの辺で今所属のギルド、「奥の細道」に加入。
Lv125→Lv127に

9月
メイポ内でオレオレ詐欺に遭いそうになった('A
Lv127→Lv128に

10月
とあることがキッカケで斬り賊に対して更に強い思いを抱くようになった。
Lv130到達。(Lv128→Lv130)
そしてkenkenさんと出会う。

11月
kenkenさんと共にメルプロにハマっていった。
Lv130→Lv131に

12月
斬り賊のみ、メルプロでビシャス討伐に関して力を注いだ。
まさかのユニコーンをドロップする。
Lv131→Lv132に。
・・・・・・



今年は稼いで散財しての繰り返しだったなぁ。

まだ今年も少しばかり時間があるから今後どうなるかわかんないけど。


来年は無駄な散財が少なければいいなぁ・・・・

スレッド:メイプルストーリー / ジャンル:オンラインゲーム

2006.12.20[Wed] Post 01:11  CO:0  TB:0  inメイプル  Top▲

背水

最近定期的更新になってるけど気にしないでくれ。


なんか26日に江頭2:50のプロレスデビュー戦らしいな。





あの・・・・








江頭殺されるんじゃね?





今まで体を張った芸は沢山してきたけどプロレスはヤバイだろ・・・・


そんな江頭の体を張った芸をご覧あれ。







だめだ脳天落下は笑い死ぬwwwwww









数日間放って置いたらSSが溜まってしまって・・・・



そんなわけでだらだらと報告。






数日前(正確にはいつのNETAか忘れた






リプレにて、





maple655.jpg

トカゲ狩り。


うん、トカゲ強すぎるorz


ダークの方はパワーアップメルガ有りで被ダメ1.6k超え。

もちろん面白いように回復薬が減っていく。



で、赤字を出してしまったので・・・・




ルイネル狩りのためオルビスに。


maple656.jpg


やっぱりルイネルは黒字狩りの代名詞に相応しい・・・・


特にドロップが出やすいのことがモチベ上昇するからありがたい。




で、一昨日くらいから




maple663.jpg

BP狩り。

もちろん雷狙い。



でも結局雷は出ずorz


そんなこんなでガリガリ狩ってたら・・・・






maple658.jpg


Lv132に。



もちろんながらまだ上を目指すよ。




そして日付が変わって土曜日になった頃、kenkenさんがビシャスをするということなので参加。






maple661.jpg


PT員は斬り賊4人、DK1人、プリ1人。


切り込みは俺とkenkenさんでメルプロ。



俺はお金が無かったのでkenkenさんから3M借金。('A`



maple662.jpg



最終的に生き残ったは俺、kenkenさん、DKさん。



何気に証票を拾ってしまった・・・・


ちなみにビシャスPTは1回のみ。




ビシャス後はkenkenさんとメルプロ検証。





で、土曜の昼間はBP狩り。




しかし何もドロップしなかったのでリプレへ移動。



そして今日・・・・・






事件発生!




INして一目散に向かった場所・・・・







maple664.jpg


ケンタ狩りへ。



もう金も無く、借金も有る・・・・




こうなったらヤケクソ。1発狙うしかない。










---------- 1時間経過 -----------



ano







あの







何も出ないんですが?






俺はここで散るのか・・・・






そして狩り始めて2時間近くになった時・・・・・・





















maple665.jpg







キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!







これで長期貧乏生活ともオサラバだ(´Д⊂





ドロップ。





maple657.jpg

maple660.jpg

maple666.jpg



殲滅刀は+98、ユニコンは+45LUK+6。




<オマケ>




折角なので記念撮影



maple667.jpg





FC2ブログランキング


一応貼tt(ry



※リンクを追加しました。

スレッド:メイプルストーリー / ジャンル:オンラインゲーム

2006.12.17[Sun] Post 19:20  CO:1  TB:0  inメイプル  Top▲

俺の話を聞け!

ここの所、更新が疎かでごめん。




「どうせメイポやってねーからNETA無くて更新しないだけだろ?」





って思う輩もいるかもしれないがメイポはやっとるよ?




まぁINしても運に離され続けてNETAと言えるようなNETAができないんだよorz





っと、kenkenさんとこの記事を見た人はわかると思うけど・・・・




善悪の天秤様がメルプロのダメージ式を判明させたと言うことはある意味有名でダメージ式が・・・





メル単発のダメージ*熟練度*爆破個数個々の倍率





と言う式なのですが、爆破個数個々の倍率については15個までしかわかっていなかった。



予想で16個~20個の倍率は以下の様に推測されていた。


16個・・・34倍
17個・・・38倍
18個・・・42倍
19個・・・46倍
20個・・・50倍



しかし、先日夜中にINした途端・・・・・




kenyo「メルプロのダメージが合わない」







mjsk!






その話に思いっきり食いついた。


そしてすかさず俺も検証してみる。



まず15個爆破の検証から。



ターゲットはルイネル。


ルイネルのHPは15500。つまりルイネルを15爆破倒せる金額妥当な金額は80メル。




実験してみたところ倒せた。どうやら15個爆破時の倍率に変化は無い模様。



そして20個爆破の検証を行ってたkenkenさんは倍率が大体34倍であると結論。






ちょwwwww倍率低すぎwwwwwwwww




20個で34倍だったら15個爆破の時の方がマシじゃん。



わかんない人に分かりやすく言うと・・・・・



5kを60束爆破、メルプロの熟練度は100%とするとき20個爆破と15個爆破に分けるとすると・・・・・



5kの単発ダメージは12k~24k。これをダメージ式に当てると・・・・




MAXダメ:24k*1.00*倍率
MINダメ:12k*1.00*倍率





これに20個爆破時の34倍と、15個爆破の30倍の倍率を当てると・・・



20個爆破時
MAXダメ:816k
MINダメ:408k



15個爆破時
MAXダメ:720k
MINダメ:360k





更に60束爆破しようとすると、20個爆破だと3回、15個爆破だと4回爆破できるのでそれぞれに3、4を掛けると・・・・



20個爆破で60束全爆破の予想ダメ
MAX:2448k
MIN:1224k


15個爆破で60束全爆破時の予想ダメ
MAX:2880k
MIN:1440k







以上が15個爆破のほうが良い理由。



何時までメルプロを不自由なまま放置するんだ根糞は・・・・




だから俺が直々に抗議メールを送ってやったぜ!




すると返信メールキタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!



以下、返信内容。






日頃はネクソンジャパンをご愛顧いただき、ありがとうございます。

メイプルストーリーに関する貴重なご意見、誠にありがとうございます。
いただきましたご意見はデータベースに蓄積し、担当グループへ伝達をいたします。
必ずしもいただきましたご意見が反映されるとは限りませんが、
今回いただきましたご意見を真摯に受け、今後の運営に活かして参ります。

スタッフ一同、皆様のご期待に添えるように努力してまいりますので
今後もメイプルストーリーをよろしくお願いいたします。

2006年12月13日

ネクソンジャパン サポート
赤星(アカホシ)

ネクソンジャパン
http://www.nexon.co.jp/






( ^ω^)・・・・・・・・・



>必ずしもいただきましたご意見が反映されるとは限りませんが、





いや、絶対反映させろよ!




序にホーンテールクエの不具合も送っとけば良かったかな・・・・





FC2ブログランキング


一応貼っとく。

スレッド:メイプルストーリー / ジャンル:オンラインゲーム

2006.12.15[Fri] Post 01:05  CO:1  TB:0  inメイプル  Top▲

ビシャス爆破作戦暫定版、PT編

この記事は斬り賊のある意味で最強?スキル、メルエクスプロージョンでビシャスを斬り賊のみのPTで倒す方法を纏めた物です。
元ネタはこの動画


まず・・・・・・



何故メルプロでビシャスを倒すのか?








特に理由はありません。

娯楽と思っていただければいいです。



単に物好きな斬り賊がやる程度の事。
って事で以下の文はかなりマニアックな話になります。
興味が無い人はスルーして下さい。


逆に「興味がある!」って人はこの攻略法を得とご覧あれ。



ちなみにこの攻略法を命名するなれば・・・





ビシャス爆破作戦暫定版、PT編!





この攻略法は上部リンクの動画と実体験を元に作ってます。



この記事を作るに当たって・・・


SpecialThanks!
画像提供
kenken様
参考SS撮影ご協力
kenken様、Minte様、xへっぽこx様、たかなごはん様、かにチップー様


本当にありがとうございました。(´Д⊂




まず最初に攻略するに当たっての必要最低限の条件


・メルプロが使えること(マスターLvが高ければ高いほど良い。
・メルガードが使えること(ビシャスの被ダメの対策。
・お金に十分な余裕があること(爆破用&メルガード費、大体5M程度あれば十分なくらいです。
・高速メル撒きができること(これ次第で攻略の成功失敗が分かれます。尚、高速メル撒き術は下記。
・ダークサイドが使えること(ファントム攻略時に使います。
・最低でも5人で戦うこと(5人で最初のメル撒きのみでビシャスを倒せる。尚、これ以下の人数でもいいが肉弾戦は必至。
・アサルターで10k以上のダメージをかなりの頻度で出せる人が居ること(ビシャスを誘導するのに必要です。
・回復薬をある程度は持っておくこと(もしも不測の事態になった時のため)





この条件さえ満たしていれば勝てる見込みは十分あります。

つまりクエストの関係上から条件さえ満たしていればLv80からでも挑戦が可能ですw

まぁLvが低い分、より死なないように注意しなければいけないですが・・・・


条件の中に「高速メル撒き」とありますが、



「何これ?どうやるの?」



って人が殆どでしょうね。

まぁ普段からメルを早く場に落とすなんてことしませんからね。



ってことで高速メル撒き術のやり方を教えます。




・やり方
まず撒きたいメルの額をコピー(ctrl+C)します。

maple629.jpg


画像のように頭の部分を0にして10桁入力して「OK」を押しても「6000」と認識されます。
こうすれば貼り付け(ctrl+V)を押しっぱなしにすることができます。




次に




merupuro.jpg


捨てる金額を設定するウインドウの「OK」の部分と、アイテムウインドウのメルマークの部分を重ねます。


あとはctrl+Vを押しながらメルマーク、OKのところをクリック連打するだけで大量のメルを撒けます。






「条件揃ってメル撒き術も覚えたwwwww
これで後はメル撒いて爆破させて勝つだけって楽すぎwwwww」




って奴も居るだろうが早まるな。


これが意外とちゃんとした工程を経ないと勝てないんだよ。




と言うわけで時計塔入場~ビシャス撃破までの工程。


ちなみに動きを分かりやすくするため、以下この絵を参照にしてみた。


merupuro2.jpg

画力云々のことで突っ込まないでね。


この工程はビシャスが爆弾を召喚してない仮定での場合です。

1、時計塔に入ったらまず次元の欠片を置き、時間の球を召喚させる。

これはメル撒き中に他のプレイヤーが入ってこないため。
メル撒き後だと、次元の欠片がうまく嵌らずタイムロスが出るのを防ぐため。
それとメル撒き後に素早く攻撃に移るため。

2、配置を決める。

merupuro3.jpg

緑線の部分がメル撒きにベストかと思います。
召喚したビシャスを寄せるにも近く、時間の球を破壊するにもすぐにできますからね。
ただ慣れてない人だと下に落ちてから上ってくるのが大変ですが・・・

ちなみにメルを撒く場合、全員同じ場所、つまり一点集中的に撒きます。
理由は実体験で試した結果、一点集中で撒くと効率良く爆破が行えるからです。
尚、PT員の中から一人だけ青線の箇所に10メルをきちんと見える位置に撒きます。
この10メル撒きは爆破用メル撒きの工程ですごく重要になるので忘れずにやる事!
それとメル撒き中にPrintScreenキーは押さないこと。コピーされた数字が消えてしまい、メルを撒く事に影響が出ます。


3、
10メルを撒いたら全員重なり、10秒ほど待つ。
そして10秒ほど待ったら高速メル撒きを開始!
ちなみにメル撒きは先に撒いた10メルが消えるまで、時間にして2分50秒連続して撒き続けます。
大体2分50秒でαメルを300束くらい撒ければ上出来です。
ちなみにメルプロのマスターLvによって撒くメルの額αは以下の通りになります。

メルプロLV1~5(爆破個数10個)…1個10000メル
メルプロLV6~10(爆破個数12個)…1個10000メル
メルプロLV11~15(爆破個数14個)…1個9000メル
メルプロLV16~20(爆破個数16個)…1個8000メル
メルプロLV21~25(爆破個数18個)…1個7000メル
メルプロLv26~30 (起爆個数20個) …1個5000~6000メル


maple690.jpg



4、
10メルが消えたら早速攻撃に移ります。
そうしないと撒いたメルがだんだん消えていってしまいますのでできるだけ早く。
チャットしてる暇すら惜しいので、暗黙の了解にするといいでしょう。
そして時間の球を攻撃し、ビシャスを召喚させます。

maple612.jpg



5、
ビシャスを召喚させたら撒いたメルの位置まで誘導させます。

d9476ba3.jpg


こんな風にアサルターを使ってね。

アサルターで10k以上出る人が手早くメルの位置まで寄せましょう。
ちなみに寄せることはできない人はメルプロの効力が届くところで待機。
ちなみに、



merupuro5.jpg


大体緑線の間に撒いたメルが入ったら爆破開始です。
抜け駆けをして早めに爆破を行うと他の人が爆破できず迷惑するので注意。

maple691.jpg




ビシャスは確実にKBするので目測でメルの爆破が届かないと思ったら、
またアサルターで同じように寄せます。



5人PT以上なら上手く行けばこの工程だけでビシャス(1段階)撃破はできるはず。
もし撒いたメルを全部爆破しても倒せなかった場合は肉弾戦に移行しましょう。
爆破がすべてクーリンヒットして生き残ったとしても、肉弾戦に移行するときにはビシャスの残りHPは1割前後ですので倒せるでしょう。
何時召喚されるかわからない爆弾には最深の注意をすること。


ちなみにこの工程は普通のビシャスPTに応用可能。
最初から大ダメージを与えられる上に、PT員に強烈な印象も与えることもできますw
メルを撒いて寄せる工程に関してはPT員に手伝ってもらうといいと思います。
ただ普通のビシャスPTでメルプロをやる場合は事前にPT員の人に許可を取っておきましょうね。




ビシャス撃破後、ファントムプラント編。

1、
ダークサイドを使います。これでファントムの攻撃は一切受けません。


2、
メル撒きをします。
ダークサイド切れに注意すること。


maple694.jpg



撒く位置は、基本的に何処でも構いません。
タゲを取った人がいる場合は、その人と同じ場所に撒きましょう。
ファントムはHPが低いため、メル撒きと爆破の担当は1人で十分です。
尚、撒くメルの量ですがメルプロのマスターLvが26以上とすると、5kを80束程度撒けば十分かと思います。


3、
爆破する人は撒いたメルの場所から離れ、残りのPT員は撒いたメルの場所で待機し、ダークサイド切れに注意すること。
後は爆破する人がタイミングを見計らってダークサイドを解き、一気に連続で爆破すれば倒せると思います。

ccc642b2.jpg




まぁHPがある程度あればファントムはアサルター&サベジで倒すって方法もありますけどねw
めっぽう高Lv斬り賊向けの方法ですけどね・・・・・



全ての工程が上手く行けば上記の方法で倒せる。(と思う。
ちなみに多分どんなドロップが出ても赤字で終わります。
5人の場合、1戦で大体1人2M~4Mの負担で倒せます。
お金に余裕がある人を大勢呼んでビシャス早倒しの記録を狙ってみてはどうかな?

ちなみに・・・・・


このメルプロビシャスPTの現在の最短撃破タイム(ビシャス召喚~ファントム撃破までの時間)ですが・・・・
実体験での話ですが5人PT(平均Lv124)での撃破タイムは・・・・




5分未満!




どうです?やってみる価値はあると思いますけどねぇ・・・(・∀・)ニヤニヤ



※この攻略法は暫定版です。よって記事の内容が変わる可能性があるのでご了承を。
修正履歴:
12/29 ファントム攻略部分を修正、ビシャス攻略記事に追記。
12/30 一部画像変更、追加。一部追記。SpecialThanksを追加。
1/2 一部追記。

スレッド:メイプルストーリー / ジャンル:オンラインゲーム

2006.12.12[Tue] Post 19:33  CO:1  TB:0  ビシャス爆破作戦  Top▲

爆破祭り

ちょいとサボリ癖がついてますね('A`



まぁこの週末の動きだけでも・・・・
















遂に時は来た!





12月9日、24:00・・・・・・







爆破PT始動!








kenkenさんとこの企画ですがね。




そして集まりし、違う意味で勇敢な5人が集結!







maple651.jpg






2戦やってきました。




結果・・・・・






maple652.jpg

2戦共俺死亡('A`



ちなみにメルプロの制約上、これ以外のSSは無いです。



一応メルプロでビシャスのHPを9割削ることに成功





まぁ詰めでkenkenさん以外死にましたけどね('A`




そのkenkenさんは2戦共に生き残り。経験値独り占め('A`




けどこれでビシャス爆破PTの詳細攻略法が作れそうだ。



後日そのコンテンツを作ってみるとする。



で、ビシャス後雑談。


主に斬り賊主体の話を3時間以上ね・・・・・




眠りについたのは午前5時頃だった・・・・('A`






で、日曜。




久しぶりに本気モードで狩り。





maple653.jpg



BP狩りです。


Pもかなり余ってたので拡声器でPT募集。


狩り始め:斬り3人、ナイト1人

斬り2人、火魔1人、ナイト1人

斬り2人、火魔1人、ナイト1人、プリ1人。



ちなみにナイトさんは以前kenkenさんのビシャス討伐でPTを共にした人でした。



まぁPT狩りを4時間やりました。


けど思ったより経験値が溜まらなかった('A`





ドロップ


maple654.jpg

これだけ出ても赤字が埋まる程度('A`






FC2ブログランキング


例の如く。



tu-ka、携帯でブログは書けねーな。

制限字数が少ないから今回みたいに記事が途中っぽくなってた('A`

スレッド:メイプルストーリー / ジャンル:オンラインゲーム

2006.12.11[Mon] Post 03:10  CO:0  TB:0  inメイプル  Top▲

ベクトルの方向

ごめん今MAJIMEにFF6にハマってる。

随分とやり応えがあるからね( ^ω^)



とりあえずSFC版で定番だったBOSS戦でバニシュ→一撃呪文のコンボはできませんよっと。



だから正攻法でしか攻めることができない( ^ω^)




アルテマウェポンがあんなに強いなんて初めて知った( ^ω^)





と、SFC版との比較。


・オマケ要素がある(モンスター図鑑)
・ダンジョン、町内でB+十字キーでダッシュ移動可。ダッシューズを着けると更に早くなる。
・上記の一撃必殺コンボがBOSSに通用しない。(BOSSの殆どが透明、即死耐性があるため)
・必殺技のキー入力の変更
・新たなサイドイベント&魔石が追加。




サイドイベントに関してはもう2つ見つけたあるよ。( ^ω^)


※以下、ネタバレ注意

2つとも世界崩壊後だけどね。


シ○ー○の○ーク○ョンでエ○○カリ○ーが売られていて、
その○○スカ○パ○を○ロシ○ムに持っていくと○ル○メ○○○と戦えたり・・・・



マランダの近くにある砂漠で○ャ○○○ダーと戦えたり・・・・




※微妙に伏字が役に立ってないのは仕様





こんなもんかね。まだ追加イベントはあると思うけど。


現在世界崩壊後の進行状況。




・マッシュと合流 ○
・フンババ撃退、魔石フェンリルGET ○
・エドガーと合流 ○
・セッツァーと合流、ファルコン号GET ○
・魔石ケーツハリーGET ○
・小三角島でゴゴが仲間になる ○
・ゾゾ山でストームドラゴン撃破、カイエンと合流 ○
・フンババ撃破、ティナと合流 ○
・獣ヶ原の洞窟でシャドウ救出 ○
・コロシアムにてシャドウと戦闘、合流 ○
・シドールでリルムと合流、魔石ラクシュミGET ○
・ナルシェにてモグと合流。ヴァリカルマンダ、フリーズドラゴン撃破、魔石ヴァリカルマンダGET ○
・雪男撃破、魔石ミドガルズオルムGET、ウーマロが仲間になる。 ○
・フェニックスの洞窟攻略、レッドドラゴン撃破、ロックと合流。魔石フェニックスGET ○
・カイエンの夢の中を攻略。アレクソウル撃破、魔石アレクサンダーGET ○
・古代城でブルードラゴン撃破、魔石オーディンをGET。魔石オーディンを覚醒させ、魔石ライディーンに。 ○
・信者の塔でマジックマスター、ホーリードラゴン撃破。ストラゴスと合流 ○
・エボシ岩でヒドゥン撃破 ○
・コロシアムで○○ス○リ○ーを賭け、○○ガ○○シ○と戦う。 ○
・血塗られた盾を手に入れる ○
・デスゲイズ撃破、魔石バハムートGET
・マランダの南の砂漠で、ジ○○○ン○○と戦う。
・獣ヶ原でガウと合流する。
・魔石ラグナロックorラグナロクを手に入れる。
・オペラ座でアースドラゴンと戦う
・瓦礫の塔に乗り込む



ざっと世界崩壊後のイベントはこんなもんかな?
○印が付いてるのは実行済み。
ちなみに太字の部分は新イベだよん。⊂ニニニ( ^ω^)ニニ⊃



まだ暫くFF6にハマってそうなヨカーン。




例の如くメイポはやってない。
2006.12.06[Wed] Post 03:10  CO:0  TB:0  TVゲーム  Top▲

買っちゃったよオイ

前々からFFⅤ、Ⅵアドバンスについて触れてただろ?











買っちゃっいましたが何か?









取り合えずまだFFⅥしか進めてないわけだが



やっぱFFⅥはおもすれー( ^ω^)





現在世界崩壊前で魔封壁開いて大三角島まで進めたこと。


EXダンジョンがあるらしいので何とかしてそこまで進めてみるとする。




そういや後日、風来のシレンDSが届くわけだが未だに・・・・






DSが手に入らないんじゃバーローwwww




amazonにも在庫ねーし、リアで居住地の近くにある販店行っても全滅とかwwwwww



これだから田舎は困るwwwwwwww




誰かプリーズギブミーDSだぜwwwwww












めいぽはちょいと調子が悪い。





昨日は何となく新マップで狩りをすることにしてみた。






maple643.jpg


亀狩りに。




って言うよりコイツらより強い奴と戦ってると面白いように大赤字なんだが。




3次職じゃ歯が立ちません( ^ω^)




まぁ十分コイツらでもドロップは良い訳だが・・・・・




バキドだったりマギコだったりスカドラだったり・・・・




もっぱらバキド狙いだけどね。後の二つはオマケ的存在。





けど1日狩ってドロップした物。





絹道袍赤(♀)1個だけ・・・・・






流石現実、容赦無いぜ!





赤字だけが残った。







で、今日。



仕方なく黒字狩りに移行。




maple645.jpg

maple646.jpg



なんか黒字狩りに移った途端、お金が入ってくる・・・・




何なんだよこれ・・・・・・・





今日のドロップ。




maple647.jpg


アーキはグリーンリザードマン産。
無駄に標準+4の結構な良品。






FC2ブログランキング


例の如く、ブログランキング。




以下、コメント返信。

スレッド:メイプルストーリー / ジャンル:オンラインゲーム

▽この記事の続きを読む?

2006.12.03[Sun] Post 23:20  CO:3  TB:0  inメイプル  Top▲

Log in*/RSS*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲
