メイプルの卑屈盗賊

現実生活やメイプルストーリーでのネタを紹介します。楓鯖の斬り賊です。 時々考察とか紹介してたりします。 タイトル通り、卑屈。


--.--.--[--] Post --:--  CO:-  TB:-  スポンサー広告  Top▲

うーむ

どうも。












PCが帰ってきたのはいいのですがあんまりメイポやってません。












っていうより最近はちょっと休む時間が欲しいです、ハイ・・・・・・














サクチケも切れてあまり乗り気にはなれないので暫くは神出鬼没になりそう・・・・














<オマケ>










ブログタイトルを変更。












おや? 「メイプルの無名盗賊」 の ようす が おかしいぞ?


















BボタンがきかNEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!














おめでとう! 「無名盗賊」 は 進化 して 「卑屈盗賊」 に なった!













お粗末さまですorz
2007.05.30[Wed] Post 02:03  CO:2  TB:0  私生活  Top▲

復活

さぁタイトル見りゃ解るな?























メインPCカームバック!!


















やっと2週間ぶりに帰ってきた。今はメインで更新です。HDのデータも飛んでなくて良かった。











今日電気店でPC引取りに行って、領収書貰ったらマザーボードとCPUを交換した模様。占めて\34,440。









メインPC無かった2週間は暇だったなぁ・・・・・・














N64シレンはあかずの間制覇にもののけ王国もコンプリートしてしまった。














丁度いい時期に帰ってきて何より。














で、ブログタイトルの件だがその内こっそり変更しておく。













そういうわけで暫くPC弄繰り回すか。
2007.05.24[Thu] Post 20:34  CO:1  TB:0  私生活  Top▲

成長か?

そろそろPCを修理に出して2週間が経ちます。










多分来週辺りからめいぽに復帰できるかな?テストも終わる頃だし。












それと今年は妙にプロ野球にハマってるんだぜ?











なんか楽天が4位だそうじゃないか(´・ω・`)











今年の楽天は・・・・違う?

















未だにメインPCが無く暇してるのでN64版シレン稼動。











神社穴は無事F60まで行き、女王グモ確保。












で、次に気分転換に中腹の井戸で目指せカラクロイドシールド。













で、今日・・・・・













カラクロイドの盾GET!












今まで何度も挑戦してもF50まで行けなかったのに、あっさり行けちゃった(´・ω・`)











=俺の能力は上がってる・・・・・のか?












何れにせよ、進歩してることは間違い無い。












けどもうN64に飽き気味(´・ω・`)
2007.05.19[Sat] Post 23:18  CO:1  TB:0  TVゲーム  Top▲

まだ?

まだまだPCが戻ってきませんorz













PS2のオフゲもやるものが無くなったので久しぶりにN64稼動。













やるゲームはもちろん、N64版シレン。














確認したら最果ての道のクリア回数は3回でした。シレン像の数が3個あったので。












で、また暇つぶしにまた最果ての道で遊んでたわけなんですが・・・・・














久しぶりにN64稼動から2日目・・・・・・・・
















最果ての道をだんだんと奥に進み・・・・・・














気が付けばF40まで来てるじゃないか(´゚ェ゚)












こりゃ4度目の制覇も?










と思ってた矢先・・・・・・・・












そう・・・・F40中盤からイヤ~なあいつが出るんです。











その名もイアイ











ビクビクしながらフロアを徘徊。












フロア探索終了後、急いで階段へ・・・・・











その途中にイアイが1匹、梃子摺る相手ではない。











壁を背にして装備弾き対策をするも・・・・・・













タブー












この時に装備弾きの対策は万全と思いきや、立ち位置を間違える。












しかもしっかりヤツは盾を弾いてきた('A`












まぁ飛ばされただけならどうってことはない・・・・・・と思った













が、












「ドーン!!」











(;゚д゚)!?












なんと盾が落ちた場所にはバッチリ・・・・・・・













地雷。















そ・・・・そんなバカなぁぁぁぁぁ!!!111











なんという偶然。チュンソフトのファンブックにNETAとして投稿すりゃ載るんじゃねえかというくらいの偶然。













F40中盤でDシールド+10が消滅('A`












しかし持ち前の攻撃力で暫くはなんとか生き残る。盾も落ちてたものを適当に合成。












そして不運にも見舞われながらF80に到達。(´゚ェ゚)












ちなみにこの時点で武器は竜キラー+20。力は60/60。












深いフロアにも関わらず、大体の敵は2回で沈められる。敵に武器のダメージ大適正があるなら一撃w













あの忌々しいイアイの同系列のシハンも根絶やし済み。あとはラクかな?













しかしF81。













完全に後をナメきってた俺。しかししかし・・・・・・・














通路でダッシュしたら悲劇到来・・・・














虎猿に捕まる。










(´゚ェ゚)









投げられる。








(´゚ェ゚)









モンスター部屋にぶん投げられる。









(;゚д゚)









更に着地した場所には眠りガス。








(´;ω;`)ウッ・・・・・・・・










もう話のわかる人ならオチは分かるよね!?














タコ殴りにされて・・・・・・orz













そんなわけで最果ての道をN64稼動2日目で十分堪能。











今は久しぶりに神社の穴に潜って女王グモ採集に向かってるところ。










もうメイポに復帰してーわ・・・・・周りがマスタリードロップし過ぎであ焦る・・・・・
2007.05.16[Wed] Post 00:58  CO:3  TB:0  TVゲーム  Top▲

心の叫び

未だにメインPCが戻ってこない。












オフゲはヤンガス不思議ダンジョンをやってたりして、今魔道の宝物庫のF200に到達。













ただ1フロア1分で攻略したとして残りのフロアを攻略するのに必要な時間は10時間以上・・・・・












やっぱ不思議のダンジョンシリーズはスクエニのみで作るよりチュンソフトの手が入ったものが面白いと思います。














そもそもねー、なぜこんなに無駄なところを増やすのかがわからない。












最近のFFもラスボスや裏ボスのHPが無駄に多いみたいだし、それがアダとなって評価もあまり良くない。












まぁSFCは16ビットだったから最大でも65535が限界だったからあの頃は逆にHPが少ないくらいだった。














しかし戦闘に何十分、何時間も掛かる事なんてユーザーは期待をしていない。













魔道の宝物庫の攻略もほぼ適当状態。だって最大HPは500で敵からの通常攻撃は食らって20~30。











魔法攻撃や灼熱連発されるなら別だけど、もう敵が雑魚い。












もう溜まった経験値も10M超えてLv99。ステータスのノビも楽しめない。













正直SFC版シレンをやりたかったりするが、SFCのアダプターが逝ったのでSFCも動かせない。












もうオフゲームというのもシナリオ、システム的に末期なのか・・・・・











そんなこんなで俺のお気に入りオフゲームはこんなとこ。









・風来のシレンシリーズ
不思議のダンジョンシリーズの代名詞とも言えるゲームで、主に判断力と運が試される。
死んでもゲームオーバーにはならない。何度でもダンジョンには挑戦可能。
ただし、シレンシリーズはROMがカートリッジ式が採用されているため基本オートセーブ。
つまり、ネトゲと同じで失敗しても巻き戻しがきかない。(N64版はコントローラーパックがあれば話は別)
尚、シリーズのBGMはDQシリーズのBGMを担当しているすぎやまこういち氏が担当。

SFC、GB、N64、GB2、DS版のプレイ経験有。
内、SFC、N64、GB2はもっと不思議クリア。
(SFCは1回、N64は2回だか3回、GB2は救助システムのウラを突き1回、正攻法で1回)
更にSFC版ではデータ作成から冒険1回目でテーブルマウンテンクリアしたとこ有り。
プレイヤーレベルはそこそこと自負。
理由はワナダンジョンなどではF99到達があまり無いため。
一番好きなのはSCF版。エンディングが渋い。

・パワフルプロ野球'98、'99
野球ゲームの王道。
近年のシリーズは不評が多いが、'98と'99に関しては評価が高い。
また、両作品共にサクセスモードが良い。
'98のサクセスモードの舞台は高校野球。
定番キャラがまだ居ない。が、程よい難易度と内容の濃さが良い。
'99のサクセスモードの舞台は社会人野球。
この作品から現在に至るまでの定番キャラで出てくる。
更に冥球島モードでだんだん強くなっていくCPUとの勝負も面白い。

・ドラゴンクエストⅤ
大作、ドラゴンクエストシリーズの第5作目。近年ではPS2移植版も有。
転職システムは無いが、モンスター仲間加入可能というシステムがある。
また、ゲーム中での時間の経過がシリーズ中一番長い。
(ゲーム開始時は主人公は6歳、エンディング頃は約その20年後。)

とりあえずシナリオがシリーズで一番好き。
SCFの頃からハマり、PS2版は発売日当日に購入し、購入後3日目でエンディングまで進めるほど好き。
BGMも結構好きなものが多い。
ちなみにPS2版のプレイ時間は約100時間。




まだまだ好きなゲームはあるけど今日はこの辺にしとく
2007.05.12[Sat] Post 00:37  CO:2  TB:0  私生活  Top▲

あーあ

今日、修理に出したPCについて連絡がありました。














どうやら修理(というより部品交換)には2週間かかるとのこと・・・・・・















嗚呼、皆に差を付けられる














もうかなりの間、めいぽに顔出し無理か・・・・・・・














もうオフゲも飽き気味。この際だから勉強でもして暇を潰すかな・・・・・
2007.05.09[Wed] Post 00:27  CO:2  TB:0  私生活  Top▲

暇を持て余す

あー暇










サブPCがあるとはいえ、サブPCはスペックに難が有り過ぎるためエミュで遊ぶことすらままならない。











週末のジャクム参加希望出しちゃったけどそれまでにPC戻ってくるかな・・・・(´・ω・`)
















この頃、ブログタイトルを少しばかり変えたくなってきた。












あ、タイトル一新と言う訳じゃなくて「メイプルの無名盗賊」をベースに何かスパイスが欲しいというところ。














よし決めた!














メインPC戻ってきてからブログタイトルを少し弄ろう!











でも中二病的なタイトルは止しとこう・・・・後で黒歴史になる・・・・











そんな控えめな俺なので多分後ろ向きなスパイスになるかも・・・・・












ブログタイトル変えたらバナーも作り変えんとなぁ・・・・・・
2007.05.07[Mon] Post 20:00  CO:2  TB:0  私生活  Top▲

ヤバイよヤバイよ

GWももう終わり。










この1週間近くの常SDTでBS20も相当出回り、習得者も増えている。











しかしその波に乗れないどころか、途中離脱という形に少々焦り気味。










そもそもPCが何時戻ってくるかわからないから困る。










で、メインPCを修理に出してから2日が経ったわけですが・・・・・












その暇になった時間をオフゲで潰してるんですけど、












PCやってたほうが生活リズム崩れない












もうオフゲやりだしてから生活リズム崩れまくりです。(´・ω・`)












で、今オフゲは不思議なダンジョン系ゲームをやってます。











3月頃に一度記事にした、ドラゴンクエスト~少年ヤンガスと不思議なダンジョンを。











今更ですがこのゲームの俺視点からの評価。











・LvがUPするとHPも宛ら、力、守り、回避、運の良さのステータスも1~2ランダムでアップする。
しかしランダムゆえに強さにバラツキが出るため、更なるダンションからは序盤の成長率の高さがカギになってくる。
それに力、守り、回避、運の良さは最大99(素で)なので後半になるとステータスが頭打ちになる
・与えるダメージが固定なので(ダメージは力+武器の強さから防御力の数値から適度な数値がカット。会心の一撃はダメージ1.5倍)基本的に「運良く」数値より高い、もしくは低いダメージは出ない。
・LvUPするのに必要な経験値量がまちまち。例えばLv12→Lv13にするのに必要な経験値が1000なのに、Lv13→Lv14にするのに必要な経験値が300とわけも無く少なくなってたり、突然多くなってたりする。
・魔道の宝物庫が無駄にF999まである。不思議なダンジョンとはいえ無駄にフロアはいらない。F999とか苦痛の域。
・槍や破壊の鉄球で不本意にガーゴイルを攻撃してしまうことがあるのはどうかと思う。これが一番気に入らない。
・インパスの壺はあるものの、壺を識別するアイテムが存在しない。
・ダンジョン内での武器、盾の強化は強化の壺か+補正の合成のみ。あまり装備強化は楽しみにはならない。
・時々CPUの行動がおかしい。










まぁ俺はそんなこんなでようやく盗賊の大宮殿を攻略し、2度目のエンディングを見るとこまで行きました。










ただダンジョンシリーズをやるといかに自分の判断の甘さが分かっちゃうなぁ・・・・orz










ってかもうオフゲもそう長く続かないからとっととPC戻ってきてほしい・・・・('A`
2007.05.07[Mon] Post 03:24  CO:2  TB:0  TVゲーム  Top▲

しばらくお休みです

どうも、サブPCからの更新です。










「サブPCから更新ってことは何かあったのか?」って察するでしょう。











それはですね・・・・・・













この春になってからメインPCが勝手に電源が切れるということが多くなりましてね。











短いときではPC起動から30分で落ちるときもありました。











そのせいで連日、夜中店放置しても朝には電源がプッツリ・・・・っていうのが定番でした。










で、4日にPC内の掃除をしてさぁ起動!てとこで・・・・・
















完全にPCが立ち上がらなくなった。













それでその日の内にPCを購入した店へ行き、修理に。












なので暫くめいぽはINすらできません。よって俺のめいぽGWは皆より一足早く終了orz











修理から戻ってきてもHDのデータがふっ飛んでる可能性もいるので忙しくなりそう・・・・orz

スレッド:メイプルストーリー / ジャンル:オンラインゲーム

2007.05.06[Sun] Post 02:40  CO:2  TB:0  私生活  Top▲

まず1つ

どうも、お久しぶりです。










GWも後半。この一日と二日は普通に学校でした。











そんなGW前半・・・・・










とある真実が発覚。












半月位前から「右瞼に違和感がある」とよく友チャで口走ってましたが・・・












なんと違和感の招待は物貰いだった。









しかも物貰いとかそういうのだとは全く知らなかったので放置してたら・・・・










腫れて肥大












ようやく家族に物貰いと言われ、その後日に病院へ。











そして物貰いの部分を幾度も消毒され麻酔もされ、いざ切開。












物貰い除去後、その日1日はずっと右目眼帯着用で過ごしました(´・ω・`)











それが昨日の話























更新怠ってたお陰でSS多目です。













NETAはできるんだけど更新する時間が見つけられません・・・・








ちょっと記憶が曖昧なとこもありますがそれはご愛嬌でお許しを。










木曜の深夜・・・・











ソロビシャスに行こうかなー?と友チャに漏らした所、kenさんと友DKが参加表明。










maple934.jpg




まず1戦目、友DKが上段爆弾の爆発で被爆死&脱退。











結局kenさんとタッグで応戦。










maple935.jpg


4月上旬に鍛え上げられただけに俺らはそう簡単には死にません。











maple936.jpg



簡単に撃破。







2戦目はkenさんと2人で開始。










maple937.jpg




でもBOKUらは慣れっこ。










maple938.jpg







maple939.jpg




そんなわけでビシャスは完了。








一応ジャクムの前哨戦ということで勘戻しには結構な戦いでした。











話は一気に飛んで土曜。








この日から20:00~21:00は経験値2倍。俺も折角の土曜なので参加












しようと思ってましたがこの日はあいにく学校&塾。










帰宅したのは7時頃に。これでは狩り場取れないなぁ・・・・・











と、デスクトップのバキドどダブルクリック。











しかし・・・・・・・












サーバーダウン中












そのサーバーダウンが回復したのは経験値2倍タイム開始15分前。











その復帰後すぐにINでき、尚且つ狩り場もゲット!










その選んだ狩り場は・・・・・











maple940.jpg



古巣、BPをチョイス。








早速経験値倍も開始。しかしソロだとなんか飽きそうだったのでコイツの出番。










maple941.jpg




面白いくらいのwisが来ました。







結局ソロ20分、PT40分の割合で倍終了。











maple942.jpg





1時間という短時間にも関わらず、ゲット!










龍天拳に銘を入れた効果が出たのかな?












そして深夜はジャクムに参加。











maple943.jpg




開始前に我がPT員が1人脱落。










なんとなく嫌な予感がしたまま開始。












maple944.jpg






順当に削っていったものの・・・・・










maple945.jpg




3段階の残りゲージ1/2で接触死。つまらねえ死に方(´・ω・`)











で、日曜。










この日は昼間からBP狩りへ出かける。











maple946.jpg





昼間から遂には経験値倍タイムまでずっとPTで居座りました。









用は7時間ぶっ続け。











で、7時間で、










maple947.jpg




2日連続でゲット!










やっぱり銘を入れて正解だったかもしれない・・・・・












その夜、LvUP間近だったので少し狩りに。









maple949.jpg





プテラスに行ったものの、すぐ飽きて友の黒ケンタPTへ。












maple951.jpg




LvUPしました。Lv138です。









あ、以前の更新してなかった間にLv137になってたのを報告してなかったな・・・・・










LvUP後、お金があったのでちょっと買い物に。











今回のターゲットは桃マント










まず未強化+3桃マントを30Mで購入。その後幸運書60%を5枚揃えて・・・・











maple953.jpg







貼り付けた。そしたらなんと・・・・・・・・











maple954.jpg








・・・・・・・・・・・orz










というわけでこんな風になった。










maple952.jpg





強化運ねーな俺・・・・(´・ω・`)












で、強化してすぐ後に友DKにビシャスに誘われた。










戦闘員にkenさんも呼び斬り2人DK1人プリ1人で戦闘開始。










1戦目は全員生存。








2戦目は俺とkenさんが最後まで生き残り。








で、今回のビシャスでこんなものが・・・・・









maple955.jpg




この時、既に先に離脱していた友DKとプリは落ち。










まず相場を調べてみたら30m前後









売ればそれなりの収入。しかし・・・・・












使いたい!









つーわけで吹っ切れて使った。










勿論成功。









そこ、失敗したとでも期待してたのかね?










ようやくマスタリーでMAXLvUP。








maple956.jpg







BOKUはベノム先行派で行きたいと思います。








その後、kenさんと少し雑談。








maple957.jpg




サベジで夢の3kまであと少し・・・・(´・ω・`)











月曜。











深夜に登場。やることも無かったので適当に、











maple950.jpg




プテラス狩り。







そしたらこんなものドロップ。










maple959.jpg





性能は+100。大体相場は10M前後っぽい。










プテラス狩り後はkenさんのクエストアイテム収集の手伝い後、お呼ばれでビシャス。











久しぶりの6人PTで2戦共勝利で楽しかった(´・ω・`)












火曜。












右目眼帯で負荷が掛かるのでめいぽやったのは30分程度。












今日。











目も1日で回復し、経験値倍を堪能しようと・・・・・












maple960.jpg




プテラス狩り。経験値倍をおいしく過ごしました。











今日はプテラスで珍しい物。











maple961.jpg





後半部、NETA失速気味なのは突っ込まないでくれ。












明日は遠出なのでメイポできるかな・・・・・

スレッド:メイプルストーリー / ジャンル:オンラインゲーム

2007.05.02[Wed] Post 22:51  CO:2  TB:0  inメイプル  Top▲

Log in*/RSS*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲
