メイプルの卑屈盗賊

現実生活やメイプルストーリーでのネタを紹介します。楓鯖の斬り賊です。 時々考察とか紹介してたりします。 タイトル通り、卑屈。

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『練習』が現れた!
『練習』の攻撃!マインドクラッシュ!
効果は抜群だ
急所に当たった
魂炎は93のダメージを食らった
魂炎は目の先が真っ暗になった・・・

まぁ、風来のシレンを簡単に言うならば。
トルネコかな
私はああいう一度ダンジョンから出たらLvが初期になる・・・って言うの
苦手というか飽きます(ノ∀`)
2006.10.02[Mon]  投稿者:魂炎  編集  Top▲

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風来は何者かに12のダメージを受けた

風来は目薬草をのんだ

見えないものが見えるようになった

風来は10のダメージを受けた

風来はドラゴン草をのんだ

炎の息がHighestをこがす
Highestに50のダメージを与えた
Highestを倒した

風来は3600の経験地を手に入れた

風来は12Lvになった。

以上です(謎
2006.10.03[Tue]  投稿者:風来  編集  Top▲

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風来

まだテスト期間中ですが一応更新だけは・・・・・

とりあえずまたメイポから遠ざかりです。







昨日の事。


BOKUはMyRoomで「風来のシレンGB2」をやってたんですね。

そしたらあら大変。





奈落の果てF99到達('A`





いやね、12月にDS版が出るって前に言ったでしょ?
だから勘を戻すためにやってたんですがまさか攻略するとは思わなかった。(´・ω・`)


と、良い機会ですので・・・・・



今回は風来のシレンをNETAに!




つーわけでまず、「風来のシレン」とは一体どんなゲーム?と言う人もいるでしょう。
大まかに言うなれば、

「主人公を操作しながら、ダンジョンの奥へ進むゲーム」

と言ったとこかな?

このゲームの最大の特徴はターン制
どういう物かというと・・・

ドラクエで言うなれば、戦闘時のコマンドが自分のコマンドが最優先で行われ、その後に敵の行動
と言った感じです。(わかりにくいかな?;
(以後、コマンドを行動と置き換え)
ちなみにドラクエと同じく、1ターンで2回~3回も行動が適応されたりします。(これを属に倍速と言う)
逆に2ターンで1回しか行動が適応されないこともあります。(逆にこれを鈍足と言う)


次にプレイヤーが操るキャラクターについて。
以後、操作するキャラクターをシレンと置き換えます
基本的に自分達が操るシレンは1ターンで1回の行動しかできません。
しかし、アイテムの影響で倍速になったり鈍足になったりします。

また、シレンにはパラメータもあります。
以下、個々説明

・レベル
敵を倒すと貰える経験値が一定以上になるとLvが上がる。
Lvが上がると攻撃力、最大HPが増える。
ただし防御力は変わらない。
アイテムの効果によっては、敵を倒さなくてもLvが上がるものもあり、逆にLvが下がってしまうものもある。

・HP
シレンの体力を表す数値。
もちろん0になると力尽きてしまう。
Lvが上がったり、アイテムの効果により最大HPはどんどん増えていく。
また、ターンの経過でHPは回復していき、Lvが上がるほどHPがターンの経過で回復するスピードが早くなる。

・経験値
基本的に敵を倒すと貰える数値。
一定以上になるとLvが上がる。
アイテムを使って貰える事もある。

・力
攻撃力に関係する数値。
数値が大きいほど攻撃力が増え、逆に小さくなればダメージは減る。
初期値8/8に設定されている。
青字部分は現在値を現し、この数値が攻撃力に影響する。
アイテムや敵の特殊攻撃や罠によって数値が変動する。
赤字部分は最大値を表す。
最大値は特定のアイテムを現在値=最大値の時に使用すると最大値が上がる。
ちなみに最大値と現在値の限界は99。
ダンジョンで力尽きたり、ダンジョンから帰還すると初期値に戻る。

・満腹度
シレンの空腹、満腹を示す数値。
初期値は100/100%。
青字部分は現在値を示し、10ターン経過で満腹度が1%ずつ減る。
盾や腕輪の効果によっては腹が減る速度が早くなったり遅くなったり、全く減らなくすることが可能。
これが0%になると1ターン経過するごとにHPが1ずつ減っていき、HPがターン経過で回復しなくなる。
尚、食料や草や肉を食べることによって数値を上げることが可能。
赤字部分は最大値。
0~200%まで変動する。
力同様、ダンジョンで力尽きたり、ダンジョンから帰還すると初期値に戻る。



・アイテム
1、シレンの装備品について。
シレンが装備できる装備は「剣」と「盾」、そして「腕輪」と「矢」、この4つ。
分けて説明すると・・・


・剣
もちろんの事ながら装備すると攻撃力が上がり、敵に与えるダメージが多くなる。
剣には強さを示す数値があり、その数値が大きいほどより多くのダメージを与えられる。
中には特定の敵に対して通常より多くのダメージを与えたりする特殊効果を持つ物もある。

・盾
剣同様、装備すると防御力が上がり、敵から受けるダメージが減る。
こちらにも数値があり、数値が大きいほど受けるダメージが減る。
特手のダメージを減らす、または無効にしたり、シレン自信に影響がある効果を持つ物もある。

・腕輪
装備するとシレン自信に良い影響がある物や、逆に悪い影響を齎す物もある。
N64版からは、ダメージを受けると一定確率で壊れてしまうのが主流。

・矢
相手を遠距離から攻撃できる武器。
ゲーム中では表記されないが、剣同様に強さの数値が設定されており、その数値が高いほど相手に与えるダメージは増える。
基本的に射程は決まっているが、中には射程が無限で壁をすり抜ける効果を持つ物もある。



2、それ以外のアイテム
・食料
主に満腹度を回復させる。
中にはシレンに悪影響を齎すもの、良い影響を齎すものがある。
食べるとなくなってしまう。

・草
食べると満腹度が5%回復し、シレンに何らかの効果を齎す。
ちなみに敵に投げて当てても効果は有効。
食料同様、食べるとなくなってしまう。

・巻物
基本的に読んで効果を発揮する。中には例外もある。
効果は様々。
1回読むとなくなってしまう。

・杖
杖を振ると自分が向いている方向に魔法が出てくる。
主に敵に魔法を当てて使うアイテム。
敵と戦い易くするものや、逆に敵に恩恵があるものもある。
杖には振る回数が設定されていて、その回数が0になると杖を振っても魔法は出てこなくなる。
ただし杖を敵に投げつけることもできる。

・壺
壺以外のアイテムを入れることができる。ただし、入れられないものもある。
基本的にアイテムを入れると、入れたアイテムを取り出すには壺を割るしかない。
入れたアイテムに壺の効果が及ぶ。
また、壺に入れられるアイテムには制限がある。


敵について。
敵には攻撃力、防御力、HPが設定されている。
中には特殊攻撃をしてくるものも居る。
倒すと経験値が貰え、一定確率でアイテムを落としたりする。
ダンジョンの奥へ行くほど敵は強くなっていく。
ちなみにモンスターにはLv1~3(又はLv1~4)があり、Lvが高いほど攻撃力、防御力、HPが上がる。
一部の者は特殊攻撃の効果が変わったり、行動速度が変わったりする。







なんか凄く堅苦しい文章がずらずらと・・・・orz
基本的なシステムはこんなものですね。


ちなみにこのゲームはあまり小学生にはウケが悪いかもしれません。
エンディングまでいくのは楽だけどそれ以降が難しいから。


多分、RPG系のゲームを制限付きプレイをしたりする人向けのゲームかもしれませんね。




と、時間が押してるので今日はこの辺で。
以下、コメント返信*
>ネイs
パ・リーグは工藤や松坂が居ますからね・・・・
その点、セ・リーグは楽かも・・・('A`

>魂さん
早速昨日怪我しました。




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2006.10.02[Mon] Post 22:27  CO:2  TB:0  TVゲーム  Top▲

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